セイコーウォッチ(SEIKO WATCH)
※当社調べ
COST
※当社調べ
※当社調べ
※当社調べ
時計を長く使用するためには定期的なメンテナンスが必要です。
メンテナンス技術は当然のこと、何を行うかが重要ですが、修理店、有名ブランドの多くは修理内容が定型化されています。
当社では、お客様のご要望に基づいたメンテナンスの見積もりを修理技術者が作成。その際、
時計の状態に応じて、専門家としての追加メンテナンスもご提案します。
画一的な対応ではなく、長くご愛用頂けるようサポートする私たちはお客様の大切な時計のライフプランナーです。
WARRANTY
Q & A
FLOW
専用工具を使用して、まず時計のバンドを外し、次に裏蓋を開けます。傷を付けないよう慎重に行ないます。 とても繊細な針、文字盤や日付の板、部品同士くっついているパーツなども全て外していきます。 全てをバラバラにするとかなりの部品数になります。息で飛んで行ってしまうほど小さなミリ単位の部品もあり、シェル(貝)や特殊な素材でできた文字盤など、かなり繊細な部品が多いため、保管には細心の注意を払っています。
部品の分解が全て済んだら、いよいよ洗浄です。高額なブランド時計にも対応できる専用の自動洗浄機にパーツを入れて、汚れた油を一度きれいに洗い流します。人間の髪の毛を洗うのと同じで、専用のシャンプーとリンス液を使用します。 バンドは豚毛のブラシを使用して隙間の汚れを落とし、超音波洗浄機で手では落とせない細かい汚れも落とします。 その後、専用のヒーターで水分を残さないようにしっかり乾かします。
部品・バンドの洗浄が終わったら、組み立てながらその箇所に応じた油を注入していきます。油が多過ぎても少な過ぎても時計に不具合が出るため、職人技を要する作業となります。 機械が組み上がったら、歩度測定器(1日・1カ月に何秒の狂いが出るか測定する機械)でコンディションを調整していきます。さまざまな姿勢を想定して、角度を変えて歩度を測り、調整します。 これも、経験を要するかなり難しい作業です。
歩度のコンディションが整ったら針を付けます。そしてケースに機械を組み込み、きれいに洗浄したバンドを元に戻します。 なお、防水時計の場合は専用の機器を使って防水試験を行い、その後、しばらく時計を付けて不具合が出ないかなどを確認する作業を行います。 これでオーバーホールは完成です。
TRIVIA
セイコーは1881年に服部時計店として創業、当初は中古時計の修理販売をしていました。1892年に時計製造工場「精工舎」を創設すると掛け時計の製造を開始、3年後には懐中時計「タイムキーパー」を、1913年に国産初の腕時計「ローレル」の販売を開始しました。1960年にはスイス時計と肩を並べる高級時計「グランドセイコー」を開発。さらに1964年東京オリンピックの公式時計を務めたことで、「世界のセイコー」のフレーズで、世界的にブランド価値と知名度が上がりました。
1969年には世界初のクォーツ腕時計「アストロン」を発表すると圧倒的な精度技術で世界を席巻、のちにセイコーが特許を公開するとこれを引き金にクォーツ時計の低価格化が進み、時計業界ではクォーツショックが起こります。
さらに1990年代には機械式とクォーツの長所を融合したスプリングドライブを、2012年には世界初のソーラーGPSウォッチを発表するなど、機械式時計にこだわらない独自の最先端技術を世界に見せつけます。ハイテクノロジーで高精度、高機能を追求し、部品生産から組み立てまですべてを国内で行うメイドインジャパンクオリティで、世界的な高級腕時計ブランドとしての地位を確立しました。
セイコーの腕時計の魅力は、最先端の技術と最高レベルの匠の技の融合によって作られます。特に「グランドセイコー」においてはムーブメントの設計・開発から製造・組み立て、調整検査、出荷まですべて自社で担う完全マニュファクチュール製造です。「正確さ」「美しさ」「見やすさ」「長く愛用できること」「使いやすいこと」をすべてかなえる時計づくりを目指し、腕時計本来のあり方を追求することがセイコーのこだわりです。
スイス時計こそ最高級品だとされていた時代に風穴を開けた日本ブランド「セイコー」は、最高の時計師集団によって時代ごとに新しい挑戦を続け、今では日本を代表する世界に誇る時計メーカーとなりました。
近年では「ガランテ」や「クレドール」など、デザインに注力したブランド展開も積極的に行っており、最新で高度な技術とデザインを追求しながら、緻密なモノづくりを続けています。
グランドセイコーは“最高の普通”“実用時計の最高峰”をコンセプトとしたセイコーを代表するブランドです。1960年に国産最高級腕時計として誕生し、1988年に精度を年差で表す超高精度クォーツを搭載、1998年に高精度な機械式を復活させ、2004年からは最高精度を誇るセイコー独自の「駆動方式スプリングドライブ」をラインナップ。現行モデルでは、「9Sメカニカル」、年差10秒以内の「9Fクォーツ」、機械式とクォーツを融合させた「9Rスプリングドライブ」の3つのムーブメントが使われています。デザインやメカニズム、圧倒的な精度の高さは、まさしく実用時計の最高峰です。
フランス語で「黄金の頂き」の意味を持つクレドールは、日本の美意識を凝縮させた時計デザインを目指して1974年に誕生しました。その名にふさわしく、金やプラチナなどの貴金属や、厳選された素材だけを使用し、デザイン、ムーブメントなど細かな部品ひとつひとつに卓越した技術と感性を注ぎ込んで、最高級の品質と豊かな個性の宝飾腕時計となっています。ラインナップは豊富で、価格帯も20万円台~1,000万円以上と幅広く展開しています。
ガランテはグランドセイコーとクレドールに続き、「新たな高級スポーツウオッチブランドを」というミッションで2005年に誕生したブランドです。イタリア語で「すべてに自分らしく接する」「異性を惹きつける」という意味を持ち、これまでのセイコーのイメージを覆すような独創的なテーマで個性的なデザインが多いのが特徴です。ラグジュアリーモデルでありながら、機械式とクォーツを融合したセイコー独自のスプリングドライブを搭載し、ハイパフォーマンスでありながらセクシーでリッチな腕時計となっています。
アストロンは1969年にセイコーが開発した世界初のクォーツ腕時計「クォーツ アストロン」の名前を継承して2012年に誕生したブランドです。2万キロ上空にあるGPS衛生から電波をキャッチし、現在地の正確な位置や時刻情報を取得する世界初のGPSソーラー機能を搭載しました。新開発のムーブメントや、スマートセンサー(自動時刻補正)、ダイヤルの縁下に格納された高感度のリングアンテナなど、セイコー独自のハイスペック機能と高級感のあるデザインをあわせ持ちます。シンプルなものからラグジュアリーなものまで多彩なデザインが揃います。